楽喜舎日録

2013年1月から始めた「楽喜舎」(らっきしゃ)の日録。日々の暮らしからみえてくるものを発信します。日々実践!

改良を加える


5月7日に作ったにわとりのシャック用の
竹枠、日を追うごとに崩れていく(泣)。
麻紐で縛ったのが悪かったのか、
竹が乾燥して紐が緩んだのか。
なにはともあれ、わずか2ヶ月で崩壊寸前。


したがって、今日は昼から
ゴーヤとトウガラシをプランターに植えて、
ラディッシュ、ルッコラ、にんじんを
プランターに蒔いたその後、再度竹枠を
作ることに。


今度は麻紐ではなく
針金で縛ることにした。
これも、最初はペンチでのんびり引っ張っていたのだが
埒が明かないことに気づき、
手で一巻きずつきちんと決めるようにした。


やったことのない仕事は、やりながら憶えるしかない。
工夫できる余地のある仕事ができることに感謝。


なんとか竹枠は再度完成。
今度は長持ちするはず?