楽喜舎日録

2013年1月から始めた「楽喜舎」(らっきしゃ)の日録。日々の暮らしからみえてくるものを発信します。日々実践!

どちらをえらぶ?


新しい草刈機を購入した。


今まで義祖母が使っていたものは
一ヶ月前に壊れ、
10年来使っていなかった草刈機も
一度は直ったものの
やはりゴムの部分に経年劣化がおき、
エンジンが壊れてしまった。


どうしようもなくなり、
今日の草刈機購入にいたったのだ。
どのような草刈機を買おうか?


ホームセンターに行けば
2万円前後で買える。
でも、今回は近くの農業機械屋から買うことにした。


どちらにするか迷ったのだけど、
同じ排気量で2倍以上価格が違うのは
何か理由があるのだろう、
予算的にも問題はないし、
一度きちんとした機械を使ってみたい、という思いから
今回は高いほうにした。


実際使ってみての感想は、
まったく違う!
今まで使った中で一番
エンジンの回転数を上げたときの
ブレが少ない。
ブレが少ないということは、
それだけ疲れにくいということだ。


草刈は、楽しいけどとても肩がこり
疲れる作業だったけど、
ブレが少ないうえに、
エンジンの調子も上々なので、
これからますます草刈が楽しくなりそうだ。