楽喜舎日録

2013年1月から始めた「楽喜舎」(らっきしゃ)の日録。日々の暮らしからみえてくるものを発信します。日々実践!

[家畑]じゃがいも収穫


結婚して初めて家畑で栽培したのが、
このじゃがいもだった。
最近雨が降ってなかなか収穫できなかった
のだが、
今日は朝から少しだけ晴れ間が続きそうだったので
収穫することにした。


三本鍬を使って、じゃがいもをほり上げてゆく。
一発、二発くらい鍬を入れると
ごぼっとじゃがいもが掘りあがる。


でた!
おいしそうなじゃがいもだ。
土が湿っているため、芋に傷をつけないように
丁寧に土をはがして陰干しする。


昼食は、このじゃがいもをふかして食べた。
ほくほく。塩で食べるのが一番。
夕食は、自家製のたまねぎ、にんじん、じゃがいもを
使ってのキーマカレー。
こちらもなかなかおいしくできた。


シンプルな料理の中に幸せを感じるひと時だった。