楽喜舎日録

2013年1月から始めた「楽喜舎」(らっきしゃ)の日録。日々の暮らしからみえてくるものを発信します。日々実践!

百姓 赤峰勝人の野菜ごはん

百姓 赤峰勝人の野菜ごはん (オレンジページムック―心地いい暮らしがしたい)

百姓 赤峰勝人の野菜ごはん (オレンジページムック―心地いい暮らしがしたい)


夕ごはんに、「じゃがいものコロッケ」が出てきた。
赤峰さんの本を参考に作ったそうだ。
このコロッケには、卵を使わない。
中力粉とパン粉、塩だけで作るのだ。
じゃがいもは家畑産。
一口食べると、じゃがいものホクホクさが
口の中に広がる。
油っぽくなくて、こくがある。
とても美味でした。


妻の言。
「この本には野菜の本当の味を
わからせてくれる料理が載っていて
つかいやすいね。」


ということです。
以前にも紹介http://d.hatena.ne.jp/shizenoukoku/20051207#p1しましたが、
その後も折にふれて使っています。


少しラジカルな面もあるけど、
シンプルな料理でおいしくいただけます。