楽喜舎日録

2013年1月から始めた「楽喜舎」(らっきしゃ)の日録。日々の暮らしからみえてくるものを発信します。日々実践!

計算どおり?


昼から雨の予報。
そこで、何とか雨前に作業をしようということに。
まずはニガウリ定植。
50本ほど植える。
毎年うまく行っていないので、
今年はきゅうり用の支柱にネットを張って
栽培することにした。


次はインゲン。
こちらも管理が大変な作物だ。
去年きゅうりにつかい、そのままサヤエンドウに流用したのを
とりはずし、インゲンに使う。
これだけ使えばネットも本望だろう。


午前中にこれだけのことを終わらせて、
きりがついたので食事を作りに
王国に帰ると、とたんに雨が降ってきた。


なんと計算どおりな・・・
雨前に作業が終わってほっとした。
これで夏野菜の定植は終了した。
これからは草取り、追肥、芽かきなどの
管理作業、収穫作業が中心となる。


画像は、水曜日に撮影したもの。
3月に会員さんと植えたジャガイモだ。
だんだん収穫し始めている。


あ、そうそう。
明日朝8時35分より、
NHK「生活ほっとモーニング
に、加藤登紀子さんが出演する。
参考WEBhttp://www.nhk.or.jp/hot/onair_new/index.html
王国の様子も撮影に来たので、
お時間ある方はご覧くださいね!