楽喜舎日録

2013年1月から始めた「楽喜舎」(らっきしゃ)の日録。日々の暮らしからみえてくるものを発信します。日々実践!

ゆったりしたら?


夜、妻と家族会議。
こうした時間を作ることで、
お互い共通の話題で話をすることができる。


その中で、妻に
「なんか、家に帰ってきてもせかせかしてるね。
もう少しゆったりできたらなって思うよ。」
と言われた。


妻よ、あなたは正鵠を射ている。
確かに私はずっといっぱいいっぱいだ。
朝王国に行く前に畑作業をし、
王国では目いっぱい畑をし、
夜は別の仕事がたまにあり、
消防操法訓練もごくたまに出席し、
毎日ブログを書き、
たまっている事務仕事を家でやり、
娘を風呂に入れる手伝いをし、
散らかしてしまった本を片付ける。


しかし!!


こんなことはたいしたことではない。
私以上にすることがある人は世の中に
五万といるだろう。
その人たちと、私が違うのは、
目の前の事象に追いまくられて
心の余裕を失ってしまっていることだ。


では、どうすればいのだろう?
よくわからない。
そんなとき、Y御大から電話あり。


「余裕のないときほど
いつもの決まりきったことをすればええんや」
はぁ〜、そうか。


人はこんなつまらないことでずっと悩んでいくのかもしれない。
自分だけならまだしも、
今は妻も娘もいるし、
まして王国にはたくさんの仲間がいるし、
自分だけいっぱいいっぱいになっても仕方がないな。


さ、こんなところで終わりにして、
気分を切り替えてゆこう。


画像は、王国トマト畑。
竹で支柱を立てた後に、ビニールをかけるための
パイプ支柱を立てた。
深く刺すには、全力を込めねばならず、結構疲れた。


自分の人生は自分が作る。
これを実践するためには、毎日を自分が作っていく
練習が必要だ。


ぼちぼちゆきませう。