楽喜舎日録

2013年1月から始めた「楽喜舎」(らっきしゃ)の日録。日々の暮らしからみえてくるものを発信します。日々実践!

学ぶこと

昨日の日記がうまく送信出来なかったようです。上にあるのが昨日書いたものです。申し訳ありませんでした。

以下、今日の日記です。


王国を休む日は、家畑で作業をする。
こちらも夏野菜でやることがたくさんある。

王国で普段やっていることをさらに深められて楽しい。


竹の支柱作りのためになたを研いだ。
これまではできなかったのだが、王国で鎌研ぎをしていたので、
なたも研いでみたら、前より切れるようになり、仕事がはかどった。

百姓はなんでも自分でやってしまうものだけど、
ゆっくりではあるが私もできることが
少しずつ増えている。

できないことができるようになる、
これが学びというものだと感じた。


家畑にトマトを10株植えた。
こちらはちょっと変わった育て方をするつもり。
おいしいトマトにな〜れ!