楽喜舎日録

2013年1月から始めた「楽喜舎」(らっきしゃ)の日録。日々の暮らしからみえてくるものを発信します。日々実践!

仕切りなおし


昨日、自然王国代表理事の石田三示さんに、
トラクターの動かし方を教えてもらいました。
我が家には、一昨年亡くなった義祖父が使っていた
古いトラクターがあります。
ずっと使いたかったのですが、なかなか練習を始めて
いませんでした。


しかし、夏野菜の定植準備も追いついていない中、
ここでトラクターを始めなければ、にっちもさっちもいかない
と言う状況に追い込まれてしまい、
石田さんに相談したところ、
「見に行ってやるよ」と言ってくれたのです。


いやぁ、すばらしい。
彼の説明で、私は何とかトラクターに乗れるようになりました。
実際動かしてみると、いつも使っている耕運機の2倍くらいは
早くできそうです。
しかし、まだ少しメンテナンスが必要なのと、
古いトラクターで、部品交換が必要な修理はもうできないので、
大切に乗らなければなりません。


亡くなった義祖父が愛用していたトラクター。
一度も会えなかったけれど、ふとおじいさんと
つながった気がしました。


2週間前に子供が生まれ、
その後風邪を引き、
アースデイのために動いて、
このところいろんなことをおざなりにしてきていました。


王国での仕事のやり方、
家畑の実践、まだまだやるべきことはたくさんあります。


ここらでいっちょ仕切りなおして、
もう一度ペース配分をしなければ。


画像:家畑のじゃがいもの土寄せをしました。
もう一度土寄せをしたら、じゃがいもがたくさんできる、はず?