楽喜舎日録

2013年1月から始めた「楽喜舎」(らっきしゃ)の日録。日々の暮らしからみえてくるものを発信します。日々実践!

しつこい風邪


なかなか咳が止まりません。
風邪にしては、軽い感じです。
痰がからむわけでもないし・・・
頭痛や、寒気もすっかり引いたのに、
咳だけが難点です。
あんまりひどけりゃ、病院にいかねば。


といいながらも、少しは回復した我が身体。
おばあさんにいわれ、裏の竹やぶから
たけのこを掘りました。
孟宗竹のたけのこです。おいしそうでしょ?
ミツヲさん家におすそわけしてきました。


さらに、王国からいただいた生姜を家畑に植えました。
それから、今週末には義妹たちが遊びに来るので
家の周りの草刈、道のそばの荒地の草刈をしました。
草刈は、やればやっただけきれいになるので
結構好きな作業です。没頭しました。


夜は夜で、娘が自宅に帰ってくるので
(とはいっても母屋とは目と鼻の先)
布団準備に大慌て。


今、娘は私の後ろですやすやと寝息を立てています。
まだ風邪がすっきりしないので、ふすま一枚隔てて
寝ることになってしまいました(泣)


とりとめもない記述ですみませんが、
今日はこの辺で終わります。