楽喜舎日録

2013年1月から始めた「楽喜舎」(らっきしゃ)の日録。日々の暮らしからみえてくるものを発信します。日々実践!

白菜の菜花


以前http://d.hatena.ne.jp/shizenoukoku/20060222
紹介しましたが、今年の王国の白菜は
結球したものが少ししかありませんでした。


ちょうど一月経った今日、白菜の菜花を食べました。
長さは約12センチ、太さは1、5センチくらいです。
いつも食べる菜花に比べると2倍以上の太さです。


ゆでたのでは栄養分が水に溶け出してしまうので、
蒸してもらいました。
一口食べると、普通の菜の花とは少し違って、
ほのかな甘みがあります。
味としては、普通の白菜とあまり変わりませんが、
つぼみがある分だけ、軽い苦味が口の中に広がります。


白菜のとう立ちなんて、
商品価値がない!!!
と誰も買ってくれないのですが、
開き直ってみれば結構おいしいです。
花が咲いてしまえば又味が変わるのでしょうが、
つぼみで食べる分には問題ありません。


負け惜しみではなく(笑)、おいしいですよ。
でも、みなさんにお届けすることは数も少ないし、
できないのです。ごめんなさいね。


今日はちょっとゆるゆるですが、この辺で。


画像:家畑の水菜が発芽しました!