楽喜舎日録

2013年1月から始めた「楽喜舎」(らっきしゃ)の日録。日々の暮らしからみえてくるものを発信します。日々実践!

家畑始めました。


午前中は確定申告に行きました。
普段はなんだかんだと仕事があるので、休みの日には
まとめて用事を済ませることになります。


今日は昨日も書いたとおり、家でジャガイモを
植えることにしていました。
今までおばあさんがやっていたのですが、
私が来たことで、私にやらせてもらえるようになりました。


王国でも何度もしていますが、
自分で最初から責任を持ってやるのは初めてなので、

絵とき 金子さんちの有機家庭菜園

絵とき 金子さんちの有機家庭菜園


を参考にしています。


この本はイラストでわかりやすく説明してあるので、
これを基本にして、自分のやり方を確立していくつもりです。

写真でわかる金子さんちの有機家庭菜園

写真でわかる金子さんちの有機家庭菜園


も新しく出ましたが、最初に出たイラスト版のみで
何とかやってゆけそうです。


家庭菜園レベルなので、
メークイン3キログラム、男爵を1キログラム
定植しました。
それから、近くのホームセンターで買ってきた
春菊、水菜、ガーデンレタスの種をまきました。


家の目の前に畑があるので、
観察もしやすいし、生長が楽しみです。
王国では鍬をあまり使うことがないのですが、
今日はほとんど鍬で作業しました。
久々なので、腰が痛い・・・


王国でも家でも畑をやれて、楽しいです。
土地や気温の違いで、王国畑にも活かせることが
あると思うので、家畑もしっかりやってゆきます。