楽喜舎日録

2013年1月から始めた「楽喜舎」(らっきしゃ)の日録。日々の暮らしからみえてくるものを発信します。日々実践!

豊かさの形


ジャガイモ植え付けイベントを行いました。
くわしくは、また自然王国レポートで報告します。
ここでは、今日の夕食を紹介します。


・ほうとう(手打ちうどん入り)
・回鍋肉
・白菜のコールスロー
・ふきのとう、ヨモギ、しいたけのてんぷら
・花豆の煮物
・ゆでたブロッコリー、菜花
・ノビルのぬた


このメニュ−を初めて見た方は、
「なんだ、しょぼいなぁ」
と思われるかもしれません。


でも、ほうとうと回鍋肉に入っている野菜はすべて
王国で栽培したものです。
ふきのとう、ヨモギ、ノビルは作業終了後に
みんなでとりに行きました。
しいたけは、事務の石井さんが自宅から持ってきてくれたもの、
石田さんからいただいたものです。
花豆は、会員のMさんが十何時間かけて
煮てくださったものです。
ほうとうのうどんは、昨日から仕込んで、昼に
のばしてうどんにしました。


何気ないものですが、幸か不幸か王国には
ビニールハウスがないので、取れる野菜はすべて
旬のものです。山菜はもちろん旬です。
肉厚のしいたけのてんぷらを食べると、
口の中にしいたけの汁がしみだしてきます。
しいたけを嫌いな人は多いと思うのですが、
これを食べると考えが変わるかもしれません。


ここにあるものは、金額的には決して高くないものだけど、
精神的にも肉体的にもとても充実させてくれます。
毎日毎日こんな風には行かないかもしれないけど、
王国に来てくださったときくらいはこのような
料理を食べてもらいたいです。
そして、一番大切なことは、王国が自家栽培レストランではなく、
一緒に作業をした後にここでとれたものを食べるという点なのでは
ないかな、と思います。


これが、豊かな形のひとつなんだと確信しました。