楽喜舎日録

2013年1月から始めた「楽喜舎」(らっきしゃ)の日録。日々の暮らしからみえてくるものを発信します。日々実践!

嬉しい訪問


増刊現代農業を見て、Hさん夫婦が王国を訪ねてくれました。
(結婚はもう少し先だそうですが)
Hさんは29歳で、2年半の間赤嶺農園
http://www7.ocn.ne.jp/~akakatu/index.html
研修をしていたそうです。


私は、12月に「百姓 赤嶺勝人の野菜ごはん」
http://www.orangepage.net/healthy/051117_akamine/index.html
を紹介したほど、赤嶺さんに興味を持っています。


王国の様子を訪ねにきてくれたのに、
私のほうが興味を持っていろいろ聞いてしまいました。
赤嶺さんのところは、循環農法という農法を実践しています。
野菜の宅配は、月に600軒ほどやっているそうです。
(ちなみに、王国は30軒ほどです)


Hさんは、赤嶺農場での研修を終え、新規就農を図るために
土地探しを始めたところでした。
自然王国では、土地の斡旋などはまだしていなし、
私の声かけで誰かが土地を貸してくれるという状況はないし、
力になれなくて残念でした。


奥さんは24歳。なんか、いい感じのカップルでした。
私もまだ30歳。まだまだこれからだと思っています。
同世代の人たちとともに新しいことをやっていけると
楽しいだろうなぁ。
やっている場所は違うけれど、私たちは大きな輪の中、大きな時代の中に
いることを再確認しました。


Hさん、来てくれてありがとう。
今度はゆっくり泊まりに来てくださいね。
「農」の話とか、もっともっとしたいですから。