楽喜舎日録

2013年1月から始めた「楽喜舎」(らっきしゃ)の日録。日々の暮らしからみえてくるものを発信します。日々実践!

その3


昨日、テレビ東京系の「ガイアの夜明け」の録画を見ました。
団塊世代をターゲットに田舎暮らしを勧めている村などの
特集です。


成功者だけではなく、ノイローゼ気味になってしまった方も
撮影しており、現状に肉薄していたように思います。
福島県泉崎村、この村の村長さんは自分で就職斡旋まで
してしまいます。
ノイローゼ気味だった方も、村長の紹介により野菜出荷場で
働くことで元気を取り戻した、という内容でした。


田舎に行っても、ただのんびり過ごすのではなく、
何か仕事を持っていることの重要性を感じさせます。
私自身も雇われスタッフですが、これからもこの街で
暮らしていくのなら、ある程度の自活の道をきちんとつけないと
やっていけないなあ、と感じさせられました。