楽喜舎日録

2013年1月から始めた「楽喜舎」(らっきしゃ)の日録。日々の暮らしからみえてくるものを発信します。日々実践!

年忘れ会におきまして


昨日パソナの見学をした後、会員のHさんがシェフを務める、
炭火焼イタリアンレストランマンマ
http://dining.rakuten.co.jp/restaurant/?rid=1881にて行なわれた、
会員さん幹事の忘年会に行って来ました。


普段は王国で飲んでいて、昨日は六本木。
(六本木駅に初めて降りました)
見慣れた顔が、いつもとは違った装いです。
いや、これは違うかな?王国にいる時のほうが
非日常なのかもしれない。


おいしい料理を頂きながら、
いろんな話をしました。イベント時は最近お酒を
飲まないようにしているのでこの日ばかりは
たくさん飲みました。


会員のIさんが、「もっと皆さんが何を目的にして
来ているのか訪ねて、その目的に近づけるような
場にしたらいいよ
」といってくれました。


彼の言葉が、まだ身体に入ってきません。
なぜなら、今の私は、まだ「おれが、おれが」
と言っているからです。
でも、上の言葉は、本当に大事なものであると思っています。
自分が自分が、といくらやっても
相手が何にも望んでいなければ、
そこには全くコミュニケーションが成立していないのですから。


この一年やってきて、
自分だけの考えで動くことがいかに
可能性を狭めているのか、しみじみ感じました。


私のこれまでの知識と経験では、
人の気持ちを傷つけたり、企画を描ききれなかったりと
足りないところがたくさん見えてきました。


そして、自然王国には、たくさんの会員さんがいて、
皆さんそれぞれに自分の得意技をお持ちです。
それぞれの知恵を出し合って、自然王国活動を
もっと高めていくことができそうな気がしています。


普段私を見ていてくださる皆さん、
よく我慢して見守ってくださいました。
今年一年、よかったことよくなかったこともふくめて
振り返り、新しい年に備えてゆきます。


鴨川では見ることのない
たくさんの人、車、ビルに囲まれて
会いたい人と飲みたいお酒を飲み、
話したいことを話すことの喜び。


とても楽しかったです。
どうもありがとうございました。