楽喜舎日録

2013年1月から始めた「楽喜舎」(らっきしゃ)の日録。日々の暮らしからみえてくるものを発信します。日々実践!

地下農業施設参観


行って参りました。
パソナグループの新しい農業支援 -パソナ農援隊-
現在、帰農塾参加者のSさんがパソナに勤めていらっしゃり、
その御縁で参観してきました。


農に少しでも関わる者ならば、
「土と太陽のない栽培なんて農業じゃない」
というのが一般的な反応でしょうか。
でも、頭ごなしに否定するのではなく、
せっかくの機会を使わせてもらいたい気持ちで見させてもらいました。


実際中に入ると、興味深いことがたくさんありました。
素直に驚いたのは、ただの電灯で、植物が育つということです。
画像は13ヶ月目を迎えるトマトです。
茎は直径5センチほどになっていて、部屋いっぱいに広がっています。


ただし、全てが完璧に育っているわけではなく、
まだ実験段階、試行錯誤中であることが伝わってきました。
(もちろん、データも完璧に取っているそうなので、
来年くらいにはすごいことになっていそうです)


見ていてもとても清潔な感じでした。
1000?の広さですが、地下設備だけに、
スタッフの苦労、かかっている費用をつい想像せずにはいられませんでした。


パソナには、就農を希望する若者が多く訪ねてくるそうです。
現在でも、和歌山に研修として派遣していたりするらしく、
大企業が積極的に農に関わっていこうとする様を
目の当たりにすることができました。


Sさん、ありがとうございました。
案内してくださったKさん、K専務、今度是非
自然王国に遊びに来てくださいね。


なお、パソナO2は、大手町野村ビル地下一階にあります。
平日ならば、午前11時から5時まで、参観は無料です。
お近くの方は一度いかれてみると、とても面白いですよ!