楽喜舎日録

2013年1月から始めた「楽喜舎」(らっきしゃ)の日録。日々の暮らしからみえてくるものを発信します。日々実践!

向かうべき道を


夜は、ちょうさんも交えて久しぶりに山小屋で
夕食をともにしながら会議を持ちました。
三尾さんが山を降り、私も降りた今、
ゆっくりと王国で晩御飯を食べるのは久しぶりです。


去年の今頃の時期もそうでしたが、
この時期は来年度を描く時期です。
普段思っていることを出し合いながら、
自然王国はどういう方向を向くべきなのか、
考えを寄せてゆきます。


自然王国は藤本さんが始めた場所です。
そして、彼の思想は今もここに生きています。
だから、私たちはそれを維持発展させたい。


今まで自然王国活動をともにやってきた人たちを
ないがしろにしたいわけではありません。
むしろ、たくさん話を聞いて学んでいきたいです。


そうした中で、『蒔いて、育てて、食べる』という
『当たり前』の生活を体験できるようにしたい。
王国ならでは料理を作りたい。
王国に来てこんなに楽しかった、という声が聞けたら最高です。


まず、私が明るく皆さんを受け入れられるようになります。
と思ったら、明日から早速その実践ですね。
王国忘年収穫祭です!
はりきって歌いまっせ〜。


画像は、10月29日に生まれた7匹のうちの一匹です。
残り4匹。
年内には彼らの行き先を決めてやりたい・・・