楽喜舎日録

2013年1月から始めた「楽喜舎」(らっきしゃ)の日録。日々の暮らしからみえてくるものを発信します。日々実践!

たまねぎ定植作業の中で


午後から、二人で1000本植えました。
今日で予定していたたまねぎ定植が、
全部終了しました。最終的に約5000本定植しました。
今年たまねぎの出来がよかったのに気をよくして、
4倍以上に増やしてみました。


これらは王国でのイベント、宅配、直売所そして
自給用に消費されます。
今年は、王国の野菜をずいぶんイベントで
使うことができました。


王国の野菜は、私たちだけで育てたのではなく、
多くの会員さんの思いがこもっています。
春先の種まき、夏野菜定植に来てくれた方、
毎週水曜日に草取りに来てくれた方、
本当にたくさんの人のかかわりの中で
野菜が育っています。


自然王国は、生産性としては
あまり効率的とはいえませんが、
少しでも農に携わっていたいと考える人たちには
有益な場といえるのではないでしょうか。


普通に生活している人が、
ふっと立ち寄ることのできる場所、
自然王国がそういう場所であってほしいです。


そんな場所作りをやらせてもらっていて
とても幸せです。