楽喜舎日録

2013年1月から始めた「楽喜舎」(らっきしゃ)の日録。日々の暮らしからみえてくるものを発信します。日々実践!

ヤーコン


私が実験で使わせてもらっている、
自然農畑で獲れたものです。
ヤーコンの苗は、今年はじめころ、よく王国に遊びに来ていた
Iさん樵一年生奮闘記!! - Yahoo!ブログからいただいたものです。


初めて育てるもので、よくわからないまま
定植し、芽かきなどしてきましたが、
一株から4〜5個の大きな芋が掘れました。


しかし、当然のことながら、食べ方もよくわからない。
最近現代農業ではヤーコン焼酎を売り出した地域があるという
記事が出ていましたが、4株しかないのでそれもできず。


いろいろ探してみて、試した料理があります。
大根、にんじんの千切りにヤーコンの千切りを混ぜた
ヤーコンサラダです。
ところで、サトイモ、ジャガイモなどと違う
ヤーコンの大きな特徴は、生食ができることです。
しかし、空気に触れるとすぐ黒くなってしまうので、
(りんごに似ていますね)
水に酢を少し入れて、その中に切ったヤーコンを浸します。
しばらくして水から出せば、後はそんなに変色しません。


ヤーコンは、しゃきっとした食感で、かむと少し苦味があります。
大根、にんじんと混ぜると涼しい味がします。
なんだか夏に食べたほうがおいしいような野菜です。
これからもう少し食べ方を研究するつもりです。


ところで、ヤーコンって、血糖値を下げる働きがあるそうです。
後3株ありますので、どなたか入用の方がいらっしゃれば
お分けしたいと思っています。
もし気になった方は、自然王国までご連絡くださいね。