楽喜舎日録

2013年1月から始めた「楽喜舎」(らっきしゃ)の日録。日々の暮らしからみえてくるものを発信します。日々実践!

グーチョキパー


今回のイベントには、小学校一年生と幼稚園のお子さんを連れた方が参加されていました。
一緒に畑に行って、ガンコ山登山をし、下山してきた時のことです。
「は〜い、チョキー!パー!」と叫ぶ元気な声が聞こえてきました。


早めに降りて待っていた私には、はじめ何のことやらわかりませんでした。
特に深く考えないで歩き始めると、
「一列に並んで。あなたは一番後ろ。はい、チョキー!」
で、私も(愛想よく?)ピースをし返しました。
「ただのピースじゃないんだよ〜、はい、こうやって!」
彼女がしたのは、いわゆる「前にならえ」のポーズ。
おやおや・・・現在はこんな合図で整列するのかい?
「ハイ、パー!」
どうやらこれ、「進め」という合図らしい。


遊び感覚で規律を理解させるという意味では
なかなか面白いアイディアだと思いました。
低学年だけの一時的なものなのかもしれませんが、
学校が子供達を教育する一過程を図らずも垣間見れて
興味深かったです。


ところで、グーは「休め」かい?と思ったが「グー」の号令は出ませんでした。
お知りあいに小学生のお子さんがいる方、
この号令は関東近辺で行なわれているのか、ちょっと聞いて見てください。
ちなみに今回の参加者は千葉県流山市からです。


あ、そうそう。
彼女らは子犬たちも二頭連れて行ってくれたんですよ。
「ミルク」「フランディ」という名前つきで。
かわいがってあげてくださいね!