楽喜舎日録

2013年1月から始めた「楽喜舎」(らっきしゃ)の日録。日々の暮らしからみえてくるものを発信します。日々実践!

つみれ鍋


スーパーオ○ヤにて、晩御飯を考えていると、
「つみれ鍋がしたいね」という話になりました。


しかし、つみれの作り方がよくわからず。
頼みの綱のインターネットも、スーパーにはない。
そこで、王国のスーパー事務員こと石井さんに電話すると、
「三枚おろしにして、味噌とネギを入れて
すり鉢で練るとできますよ〜」とのこと。


刺身用(!)アジ@¥298をいそいそと買い、
帰宅しました。
実は私、三枚おろしなど、先日の三尾さんの結婚式で
初めてやったくらいで、よく知りません。


うろこ(ぜいご?)の取り方もよくわからないまま、
石井さんのやっていた手つきを思い出しながら
(たまに身をつぶしたりしながら)
なんとか終了。


王国でできたニンジン、カブ、大根、コマツナを入れて、
アジのつみれは王国味噌で味付けして、
とてもおいしいつみれ鍋ができました。


魚の三枚おろし、今回はかなりへたくそでしたが、
一度やってみるとなかなか面白かったです。
これができるようになれば、魚料理に対する
抵抗感もぐっと少なくなるはずです。


この前の結婚式で、鴨川の定置網の漁労長とも
知り合いになることもできたので、
魚に対してももっと勉強したい、と思う宮田でした。