楽喜舎日録

2013年1月から始めた「楽喜舎」(らっきしゃ)の日録。日々の暮らしからみえてくるものを発信します。日々実践!

石窯(本体)完成!


画像からわかりますでしょうか?
石窯本体、完成しました。
レンガの上に土を約15センチほど
盛ってあります。土の中には空き缶を埋めてあります。
空き缶は、土の中に空気を入れ、それを温めて
蓄熱するためのものです。


先週の土曜日に第一弾で土を盛ったのですが、
先生から「まだ薄いよ」と言われ、
盛り直しを行なったのです。


7月の初めから始めて、今日で約3ヶ月です。
思ったよりも長い時間がかかりました。
自分の仕事に対する考えの甘さにも直面し、
実際に人に迷惑もかけてしまいました。
やりたいこと「だけ」をやってきているので、
人の気持ちに対して鈍感な所がある、と感じます。


多くの人と接したい私にとっては、
この欠点は良い方向に改善したいです。


Kさんが、2週間に一回お手伝いに来てくださいます。
今年から会員になってくださったのですが、
頻繁に王国を訪れてくれ、私たちと共に
作業をしてくださいます。


私達の父親の世代の方なのに、
本当に謙虚な方で、一緒に働けて沢山学ぶ所があります。
又、実際に農作業や土木作業をしているときも
惚れ惚れするような体の動きをされています。


しぶい・・・


自然王国には、沢山の出会いがあります。
そしてその出会いには、多くの可能性があります。
どんなことからでも学べるし、
まだ知らない自分を開発していけそうです。


こんな現場で働ける喜びを今日
改めて感じました。