楽喜舎日録

2013年1月から始めた「楽喜舎」(らっきしゃ)の日録。日々の暮らしからみえてくるものを発信します。日々実践!

「忘れちゃった!」


ちょうさんが、コメント欄に書いてくださっていますが、
昨日は大山千枚田保存会主催のオーバーナイトウォークでした。
徹夜で歩き通した後、夕方まで千枚田の仕事をしていた
Jさんに、「寝ずにそれだけ働けるなんてすごいですね」
と声をかけると、
寝ないで歩いたことはもう忘れちゃった!
とおっしゃったのです。


恥ずかしながら、わたしなら、
「今日は寝ずにやってしんどい・・・」
ともらしていたはずです。


「忘れた」と言ってしまうことで
自分の眠たさに意識を集中させないようにするんですよね。
身近な人から深い言葉を聞いてしまいました。


わたしも、しんどいことがあっても、
それをいつまでも引きずらずに
「忘れて」しまおう。