楽喜舎日録

2013年1月から始めた「楽喜舎」(らっきしゃ)の日録。日々の暮らしからみえてくるものを発信します。日々実践!

稲刈りを終えて


懸案だった、わらの片づけをなんとか
雨前にやりきることができました。
今までは雨ざらしにして、そのまま
堆肥場行きだったのですが、
今年からはきちんと保管して、
マルチにしたり、溝に敷いたりと
いろんな使い方を考えていくつもりです。


稲刈りを終えると、冬用の作付けを
どんどん行ないますが、このところ、「今年もそろそろ終わりだな」
という感覚が強くなってきます。
この時期、一番力を入れる時期の一つだからでしょう。


今日は自宅用敷地の草刈りにきた
高野さんと一緒に和田町の料理屋に行きました。
この店はとても面白い店で、活気があり、
料理もとてもおいしいです。
店員は若くて元気な人が多いです。
ひょっとしたら、サーファーかもしれません。


なかでも面白いのは女将さんです。
全体をピシッと引き締めているのは
女将さんです。
たった一人の行動が全体の雰囲気を決めてしまう
のだな、と改めて感じました。


この店、人気がすごくて、店の外までたくさんの人が
待っているのです。大阪にも、これだけの店は少ないかもしれません。
友達が来たら、是非一緒に行きたい店です。
これからも通いたい一軒になりました。


高野さんと三尾さんと3人で、いろいろ今後について
対策を練っていました。
来年に向けて、少しずつですが考えを深めていきつつあります。