楽喜舎日録

2013年1月から始めた「楽喜舎」(らっきしゃ)の日録。日々の暮らしからみえてくるものを発信します。日々実践!

道草刈り


ご近所のSさんの家の
道草刈りをして来ました。
お彼岸も近いので、お墓までの
道を刈ってくれということだったのです。


Sさんの家には、春頃にも草刈りに伺ったのですが、
その時と今日は異なりました。
まず、草刈り機が新しくなったこと。
そして、夏の草刈りをやり遂げた私は、
少し草刈りが上手になったこと。


王国畑とは違って石が少なかったので
すいすい刈れました。
「ありがとう」といってもらって、
お役に立ててよかったな、これからも
お手伝いしたいなと素直に思えました。


9月も終盤に入ってきました。
残念ながら、明日から予定されていた里山帰農塾
定数に達しなかったため中止しました。
残念です。
ここからどうステップを踏むかが問われています。