楽喜舎日録

2013年1月から始めた「楽喜舎」(らっきしゃ)の日録。日々の暮らしからみえてくるものを発信します。日々実践!

稲刈り始動


Yaeさんのファンクラブの稲刈りがあり、
そのお手伝いをして来ました。
今年初めての稲刈りです。


参加者は10人、2枚のたんぼをやるには
ちょうどいい人数です。
私も、一年ぶりに持つ稲の重みを感じながら
作業に参加しました。
Yaeさんの所属事務所の社長は
本当に楽しそうに稲刈りをしていました。
顔を見ても、きらきら輝いていました。
私にとっては、すでに日常作業になりつつあるのに、
初めての人にはこんなにも大きなインパクトを与えるものなのか・・・


あなたのやっていることは全くお金にならないじゃない!


という言葉は、
現在のところ残念ながら事実です。
「なんとかがんばります」
といっているだけでは現実が追いつかなくなってきています。
でも、一人一人のこの輝きを大切にしていける
仕事をしたいのです


しっかりとした夢を描きながら、
たんたんと生活していく道を見つけねば、
と覚悟した今日でした。


ここが私の力の見せどころ