楽喜舎日録

2013年1月から始めた「楽喜舎」(らっきしゃ)の日録。日々の暮らしからみえてくるものを発信します。日々実践!

雨足強く


台風14号が九州に上陸しています。
今回は、鴨川までは台風の影響はなさそうですが、
テレビで見る限り九州は大変そうです。
農業者も多くいるだろうし、他人事ではありません。


ここ鴨川でも昨夜は雨がひどかったです。
せっかく乾きかけたたんぼも水浸しです。
今週末の稲刈り、持っている方は足袋を持参されたほうが
よいかもしれません。
かなり足を取られることと思います。
(現在降り続く雨により更に水が溜まりそうです・・・)


午前中に、作業をできる時間が少しだけあったので
マルチ張りをしました。
ちょうど雨が降った翌日で土は適度に湿っており、
水分を補給した畝にマルチングすることが出来て
嬉しかったです。


昨日撒布した粘土団子の画像をアップしました。
この雨でずいぶんと団子が削れそうです。
はたして今回はうまくいくのでしょうか?
時期的にも、混ぜた種の種類からも
きっと成功すると思います。


何にせよ、挑戦することは面白いですね。