楽喜舎日録

2013年1月から始めた「楽喜舎」(らっきしゃ)の日録。日々の暮らしからみえてくるものを発信します。日々実践!

地域興しへの取り組み


昼から、新潟県は十日町の地域興し実行委員会の
方々が来られました。
自然王国の取り組みを地域興しのヒントに出来ないか、
と訪ねてくださったのです。


目的がはっきりしているだけあって、
皆さんも積極的にお話をしてくれ、
私もそれに乗って話をする、という
よい対話の循環が生まれました。


十日町は、昨年の新潟地震で大きな被害を受け、
いまだ完全復興したとはいえない状態です。
でも、海外緊急支援を中心としたNPO
十日町の地域おこしにも関わっていくそうで、
「一緒に作ってゆく」という面では
NPOの得意とする分野であり、今後の活動に
とても興味がもてます。


私なりに関わっていけることに、積極的に
活動していきたい、と思いました。
何かを目指してやっている人の目は輝いていて、
そんな人に会えると嬉しくなります。


素晴らしい出会いに感謝します。