楽喜舎日録

2013年1月から始めた「楽喜舎」(らっきしゃ)の日録。日々の暮らしからみえてくるものを発信します。日々実践!

どんなことからも


学ぶというのが私の姿勢の基本です。
そして、何かに取り組む時には全力でやります。
私の先生は、
「全力を尽くせるようになるためには、
いついかなる時でも全力を尽くすのだ」
と諭してくれました。


日常の暮らしでは自分に甘くなってしまうばかりだけど、
こんな風に一日を振り返る機会を与えられている時は、
自分は本当に今日に全力を尽くせたか、
と思い返すようにしています。


今あることに感謝することを忘れて、
もっと願望をかなえたいと思うこともあり、
まずは毎日生きてあることに感謝しよう、
と単純に思った一日でした。


ふと心に去来した言葉


義を見て為ざるは勇なきなり


               (論語 為政篇)