楽喜舎日録

2013年1月から始めた「楽喜舎」(らっきしゃ)の日録。日々の暮らしからみえてくるものを発信します。日々実践!

嵐の後


台風11号は、自然王国に甚大な被害をもたらしました。


事務所右手の木が倒れる。
ピーマン、ししとう、唐辛子ほとんど倒伏。
トマトは二畝のうち一畝は全滅。
トマトのかさかけに使っていたアーチはひん曲がる。
倉庫代わりのビニールハウスのビニールは破れ飛ぶ。
オクラ、大豆も倒れる。
(画像は、倒れたオクラです)


これほどひどいのは、昨年にもありませんでした。
う〜ん、自然をなめたらあきません。
がっくりです。


午前中はどうしても他の仕事をしなければならず、
昼から修復に取り組みましたが、時間が足りずに
ピーマン、ししとう、オクラの修復を終えただけになりました。
明日は昼からENまつりhttp://www.yaenet.com/news/index.html
に出店するので、早朝作業で何とかしなければなりません。


台風の力は恐ろしいですが、
修復作業をしていると、通常時にもう少し気をつけておけばな、
と思うことも何点かありました。


取り組みどころが見えただけでも
よしとしなければいけませんね。


それがきっと明日につながる