楽喜舎日録

2013年1月から始めた「楽喜舎」(らっきしゃ)の日録。日々の暮らしからみえてくるものを発信します。日々実践!

行政とのかかわり


市役所で開かれた会議に行って来ました。
鴨川市ふるさと回帰支援センター」の役員会です。
登紀子さんが役員なのですが、出席できないため
私が代理で出席させてもらいました。


普通なら出席できない場所なので、
毎回結構楽しみです。
会議としてはあまり目立った進展はありませんが、
「補助金がつくからこんな事業をしよう」
という姿勢ではなく、
「鴨川に住む人を増やしたい」という思いで
動き始めているところが、問題解決に向かっている気がして
好もしいです。


なんせまあ、商工会の会長とか
えらい人が一杯いる会議なので、
私はただ加藤登紀子の代理、という存在ですが、
はなたれははなたれなりに意見を出そうと
考え始めました。


ぼちぼちやってゆきます。


追記


「いいとも」、見て下さいましたか?
野菜ですが、花がたくさん並べてあるところの
一列目においてあったんです!
長ネギの葉がたらんとたれていました(泣)。


野菜について何か話してくれれば、と
三尾さんと願っていたのですが、
結局言及はなし。
期待が大きかっただけに少しがっかりしてしまいました・・・


しかし、ならばよいではないか。
自然王国の活動を充実させ、
会員の皆さまとともに野菜の質を上げてゆくだけである。


カブトムシが事務所に飛んできました!
立派なオスで、放すとすごいスピードで
歩き出すので、つかんだままの撮影です。
彼はこの後夜の闇へと消えてゆきました。