楽喜舎日録

2013年1月から始めた「楽喜舎」(らっきしゃ)の日録。日々の暮らしからみえてくるものを発信します。日々実践!

ほんとの野菜の味がする!


あら、なんて感動的なことを言う子供なんでしょう?
昨日から来ている「太陽の会」エコツアーの子供達と一緒に
畑作業をしました。


草取りをしてもらったのですが、
「うわ〜楽しい!」
とおおはしゃぎで、こっちが少しびっくりしてしまいました。


その後、オクラやピーマンを生で食べている女の子もいました。
そうなんです、採りたてのオクラは生で食べれるのです。
そのとき、「なんかこれ、ほんとの野菜の味がする
と小学四年生の女の子が言ったのです。


「何がほんとか」という議論はさておいて、
こんなことを言われると素直に嬉しくなってしまうのでした。
しかもこの子、今回初めてジャガイモが食べられたそうなのです。
(ジャガイモが嫌いな子もいるんですね)
王国の野菜で、少し野菜を好きになってもらったとしたら、
これからもっともっと頑張っていけそうです。


子供達は、自然王国の時間と空間を楽しんでいます。
つい一時間前まではスイカ割りで大騒ぎでした。
イベントが続くのもなかなか大変なのですが、
これだけ楽しんでいる子供達を見るだけで、
あぁ、また次もやりたいなぁと感じます。


彼らが大きくなっても遊びに来れる場を作りたいです。


ところで。


明日「笑っていいとも」のテレホンショッキングに、登紀子さんが出演します。
実は、今日自然王国の野菜をYaeちゃんに
持っていってもらいました。
明日は登紀子さんがそれをもって出てくれるそうです。


いよいよ自然王国の野菜が全国ネットに!


と、年甲斐もなく興奮する宮田です。
ただ、どう取り上げられるかがちょっと心配なんですよね〜。
お時間ある方、仕事の休憩時間にでも
是非ご覧下さいね!