楽喜舎日録

2013年1月から始めた「楽喜舎」(らっきしゃ)の日録。日々の暮らしからみえてくるものを発信します。日々実践!

たんぼ水切り


後3週間で、王国のたんぼも稲刈りを迎えます。
そのときたんぼが乾いていなければ
足を取られて、とても作業がやりにくくなります。


したがって、あらかじめ私達が足を取られながら(笑)、
たんぼの水を切る作業をしました。
一度で切れるかどうかわからないので、これからたんぼの
様子と相談して行なっていきます。


ところで、稲作は普通中干しという作業をするのですが、
棚田、特に天水田では、8月に水が少ないことも
多いため、中干しはするのが難しいそうです。


こんなところにも天水田の特徴はあるのですね。
自然と相談しながらの農業、
いろいろと学ぶべきところがあります。


畑は、夏野菜も全盛期を過ぎて、
秋に向けて畑作りが始まっています。
今自然王国に来てくださると、畑の片づけが
たくさんありますよ。


お待ちしています。