楽喜舎日録

2013年1月から始めた「楽喜舎」(らっきしゃ)の日録。日々の暮らしからみえてくるものを発信します。日々実践!

ストレス?


会員のSさんが遊びに来ています。
晩御飯を食べている時、
「宮田君、ストレスはあるの?」
と聞かれました。


う〜ん。
私はストレスを感じたことがない。
「ストレスが溜まっている」という表現を
使ったことがありません。


それは言葉だけの問題でしょうか?
もちろん、日々暮らしている中でうまくいかないこと、
悩んだり迷ったりすることはあるけれど、
それは人生につきものであると考えているので、
ストレスにはあたらない、と思っています。


それに、いくら問題があっても、
畑に出て働けば、大概の問題はその時は忘れてしまうのです。
農的生活は能天気生活に通ずる?


これは私が現在野菜栽培で日々の糧を得ていないからかもしれません。
今朝は早朝に、王国の農場を指導してくれているKさんの家で、
帰農塾生と一緒にブルーベリー収穫をしました。


ブルーベリーは、機械化がしにくく、実も手で採らねばなりません。
小さいので、かさが少ないのは利点でもあり
なかなかかごが一杯にならず、達成感が得られにくいです。


業としてやるのはかなり大変だと感じます。
いつか私の方向性も業とする方向にシフトしていくのかも
しれませんが。


それは又別の話として。


とにかく、毎日明日を描いて元気にやっております。
一年目は一番楽しいのかもしれないですね。
そう考えると、一日一日を懸命に生きよう、
と改めて思います。


世間的にはお盆ですね。
皆さまはどうお過ごしになりますか?




最後に山頭火句集 (ちくま文庫)から今日の引用。


道は前にある、まつすぐに行かう、まつすぐに行かう。


(随筆「道」より)