楽喜舎日録

2013年1月から始めた「楽喜舎」(らっきしゃ)の日録。日々の暮らしからみえてくるものを発信します。日々実践!

宴の後


今日は午前中イベントの片づけを行ないました。
60人近くの参加があったので、
生ゴミはバケツ一杯。
シーツもたくさん。
布団もたくさん残っています。


片づけがきちんとできるかで
仕事ができるか判断できる、といわれたことがあります。
この言葉、私にとってとても痛い言葉の一つです。


散らかっている布団を見ると、
片付けるのが嫌になってしまうのです。
しかし、今日は片付け班は私しかおりません。


仕方がないので、一つ一つ目の前のことから
片付け始めると、やりつづければすぐに仕事が
終わりました。


片付けとは、「やろう」と決めてやり始めることから
始まるのですね。
その前に、散らからないようにするシステムを作るのが
先決ですが。


明後日からは帰農塾。
なんか最近イベント続きです。
楽しんで、意味あるものを作ってゆきます。


個別連絡です。


Uさんへ:祭りのとき貸していただいたバッグは事務所に保管してあります。
Tさんへ:忘れたティーシャツは食堂から発見されました。こちらで保管しておきます。
不明です:プレハブの二階に夏用?のマフラーを忘れた方は、自然王国事務所まで
     ご連絡ください。