楽喜舎日録

2013年1月から始めた「楽喜舎」(らっきしゃ)の日録。日々の暮らしからみえてくるものを発信します。日々実践!

一つのことをやる


一事が万事。
これは、そのとおりでしょう。
ひとつのことをずっとやり続ける。
これも、名人といわれる人々がよく
いう言葉です。
真実の言葉だと思います。


でも、時として、言葉の解釈しだいでは、
途中で挫折した者を苦しめる言葉でもあります。
ひとつところにとどまれなければ、
持続力がない、と思われてしまうのがまだまだ実情です。


司法試験を受験しているとき、
『この試験は合格するか、あきらめるかのどちらかだ』
という言葉をよく聞きました。
もちろん、そのときは合格だけを考えていたため、
あきらめる、というのは敗者の選択としか思えませんでした。


結局試験をあきらめることになったときも、
これ以上がんばる気力がない、あきらめるしかない、
という状況に陥ったため、あきらめる結果となりました。


つまり、合格するまで試験勉強、という一つのことを
やり続けられなかったわけです。
私は、自らが思っていた敗者になってしまいました。


でも、今は敗者だとは思っていません。


なぜなら、やりたいことが見つかったからです。
鴨川自然王国を、もっと楽しい場所にしたいのです。


ひとつのことをやり続けるということは、
ひとつの人生を生ききることだと思います。


若干30歳。いつまでも夢ばかり見ていられませんが、
夢があるからこそ何でもやる気で取り組める』のです。


いつかこの言葉を胸をはって言える日が
必ず来るでしょう。


写真は、山小屋に上がる道で見た
ミヤマカラスアゲハです。
こちらのWebsitehttp://www.h2.dion.ne.jp/~lev.1000/miyamakarasua1.htm
で詳しい情報が見られます。