楽喜舎日録

2013年1月から始めた「楽喜舎」(らっきしゃ)の日録。日々の暮らしからみえてくるものを発信します。日々実践!

笑顔


藤本さんの四回忌をやりました。
美亜子さん、八恵さん、美穂さんの三姉妹も勢ぞろい。
美穂さんの二人の子供も、沖縄から来ています。


今朝、みんなと一緒に畑に野菜を採りに行きました。
トマトを丸かじりしているときの二人の表情は
何を見るよりかわいいものでした。


お母さんを探して走り回る姿を見て、
かわいいな、と思う私は
そろそろおっさんになってきたようです。


いろんな人に、
『王国はだんだん変わってきたね』
と言ってもらいました。


藤本さんはなくなってしまったけれども、
藤本さんが生涯かけたこの場所で
今暮らせている幸福を再確認しました。


ゆったり過ごした日曜日は終わりました。
夏野菜は元気に育ち、私たちが収穫するのを待っています。
さ、明日からまた日常が始まる。