楽喜舎日録

2013年1月から始めた「楽喜舎」(らっきしゃ)の日録。日々の暮らしからみえてくるものを発信します。日々実践!

玉虫発見!


草取りをしていると、
きらきらと光る昆虫が飛んできました。
パッとはたくと地面に落ちました。


静かに手に取ると、なんと玉虫です。


玉虫!!!


関西出身の私がすぐ思い浮かべるのは
法隆寺の玉虫厨子!
実際見たら色はすべてくすんでいましたが、
約2600頭分の羽が使われているという事実には
とても驚いたことを覚えています。


そして、今日生まれてはじめて、玉虫を見ました。
虹色に光って、とてもきれいでした。
思わず歓声を上げてしまいました。


調べてみたところ、活動期は7〜8月らしいので、
ちょうどそれにぶつかったのですね。
まだまだここには豊かな自然が残っているのですね。


そのまま持っていてもしょうがないので、
すぐに逃がしてやりましたが、
あの輝きと、カミキリムシのような顔は
なかなか忘れられなさそうです。


台風が来ています。
今日はしし唐、ピーマン、なす、きゅうり、
ゴーヤの結束を行い、台風に備えています。