楽喜舎日録

2013年1月から始めた「楽喜舎」(らっきしゃ)の日録。日々の暮らしからみえてくるものを発信します。日々実践!

夏野菜の色


今日は野菜の宅配出荷の日です。
小さいながら、トマト、きゅうり、ししとうと
ナスを出荷することができました。


冬野菜は葉物野菜や根菜類が多く、
黄緑であったり白であったりと、
色が薄い野菜が多いです。


それに引き換え、夏野菜の色の派手なこと。
ほとんどが原色です。
こんな野菜を食べていたら元気になるだろうな
と自然に思います。


先日も書いたとおり、きゅうりやししとうは早取りしています。
きゅうりは浅漬けに、ししとうはしょうゆ漬けにしました。
夏の美味しさを満喫できそうです。


空はどんより曇って、少しだけ梅雨に戻ったようです。
新潟の豪雨報道を読むにつけ、同じ日本でもぜんぜん違うのだな、
と当たり前のことを今更ながら思います。