楽喜舎日録

2013年1月から始めた「楽喜舎」(らっきしゃ)の日録。日々の暮らしからみえてくるものを発信します。日々実践!

田の草取り


なかなか大変な仕事でした。
イベントで残ったところを、昨日、今日で
やりきりました。


大変だけど、嫌な仕事ではありません。
草取り後の田は、雑草が浮いていて、
稲が元気よくたっています。


その姿を見るだけでもすっきりします。
このようにして、野菜や、作物の生育に
関わっていけるのはとても意味があるし、楽しいことです。


昼から散髪に行ったのですが、
散髪屋のお姉さんも地元に畑があるらしく、
両親の手伝いがてら作物に関わっているそうで、
何かを育てるっていいですよね〜
という話で盛り上がったのでした。


私の頭は真夏仕様で、すっきり短髪になりました。



(写真は、新しい畑の大豆を植えた場所です。
管理機で溝を作りました。これで溝の草取りはなしです!)