楽喜舎日録

2013年1月から始めた「楽喜舎」(らっきしゃ)の日録。日々の暮らしからみえてくるものを発信します。日々実践!

目的は何か?


強烈な言葉を投げかけられてしまいました。


毎日、楽しく暮らしています。
野菜の世話をするのは楽しいし、
帰農塾や王国イベントをするのも楽しい。


「でも、先が見えないよね。」


王国に住み始めて9ヶ月が経ちました。
「私はこれで食べています」
という状態には至っていません。


これまで自分がおざなりにしていたことが
問題となって日々噴出している状態です。


では、『今うまくいっていることはなに?


精神状態は良好です。
野菜もお米もおいしい。
会員の皆様も楽しそうにしてくれている。
多くの人が目をかけてくれる。
いろいろな声をかけてくれる。
アイディアをくれる。
笑顔で話しかけてくれる。
真剣な話をし合える。
将来を明るく描ける。
やりたいことがやれる。
人とのつながりが密になってきた。
自分のやらせてもらっていることが
「楽しいです」と元気にいえる。


つまり、うまくいっていることもたくさんあるのです。
後は、形にしていくだけ。
ここから出発です。
いつか、表題の問いに真正面から
元気に応えられる日を目指して。


では、机をかたづけよう(苦笑)。