楽喜舎日録

2013年1月から始めた「楽喜舎」(らっきしゃ)の日録。日々の暮らしからみえてくるものを発信します。日々実践!

雨前収穫


台風が近づいています。
明日からしばらく雨です。
入梅宣言が出されるのでしょうか?


たまねぎ、にんにくは大きく育ちました。
育ちすぎて、『お化け』といわれるほどです。
じゃがいもは、いい出来でしたが、
なかには裂果しているものもあり、商品としては
保存がきかないので早めに食べてもらわねばなりません。


午後いっぱいを利用して、
にんにくとたまねぎをつるし、
王国畑に植えていたじゃがいもを収穫、
陰干しして箱詰めしました。
何とか雨前にやり終えたので一安心です。


しかし実は、日曜日のイベント後に植えたさつまいもが
危ない状態です。
晴れが続いているため、うまく活着せずに
しおれかけています。


もっと早めに水をやっておけばよかったのですが、
雨が降る、という予報だったためついおろそかに
なってしまっています。


明日はほぼ確実に降るでしょうから、
何とか持ち直してもらいたいものです。
粘土質だからといっても、水分不足はやはり
当然起こるもので、そこらへの注意を怠ってはなりませんね。


あるものにとっては雨が降ってほしくなくても、
あるものにとっては雨が降ってほしいというのは
全ての事象に通ずることなのでしょうね。


現場に対する注意深い観察、実行を通して、
物事を多面的に見ることのできる観方を身につけたい。