楽喜舎日録

2013年1月から始めた「楽喜舎」(らっきしゃ)の日録。日々の暮らしからみえてくるものを発信します。日々実践!

実際やってみると。。。


昨日お知らせしましたように、
今日は田の草取りイベントでした。


昨日も行ったのですが、
やはりきちんとレクチャーを受けたほうが、
この土地にあったやり方ができる、と
痛感しました。


田の草は、水面に顔を出しているものもありますが、
大半は水にもぐっています。
それを、手を熊手のような形にして
どんどん掻いていくのです。


これ、意外に手の力を使います。
無農薬農業への道はなかなか遠い。
昨日も、除草剤が要請された理由を書きましたが、
今日また新しい事実を知りました。


大田代でも昔は、田植えは共同作業でしたが、
草取りは各家族の仕事だったようです。
大変だったでしょうね。


幸い自然王国には今日たくさんの人が訪れてくれたので、
一応は田の草取りを終わらせることができました。
他の水面に浮かぶ草は、無事仕事を終えた喜びを
倍増させてくれます。


それでは、今日はこの辺で。