楽喜舎日録

2013年1月から始めた「楽喜舎」(らっきしゃ)の日録。日々の暮らしからみえてくるものを発信します。日々実践!

迎える心


昨日書いたとおり、明日は
電機連合のみなさんがいらっしゃいます。
人数もすごい。


今月は、この電機連合の受け入れと
来週の第一回里山帰農塾の受け入れを
残すのみとなりました。


いつもイベント前には行っている
王国の掃除を今日もやりました。
不思議なことに、掃除をし始めると
「あぁ、始まるんやなぁ」
としみじみ、わくわく思います。


普段の少人数体制から、
イベントでは何倍もの人数になります。
体と頭の切り替えがなかなかついていかない
場合もありますが、
これだけたくさんの人が訪れてくれる場であることが
素直に嬉しいです。


しかも、これまた不思議なことに
本当にいろいろな性格の方と知り合えるのです。
これは、こういう場で過ごしている大きな利点だと思っています。
話すだけで、学ぶことが多いし。


大切なことは、
今の楽しさにおぼれないで、
明日を見つめて今を思い切りやることです。


それが必ず明日につながる。


画像:大地に踏ん張る”はく”