楽喜舎日録

2013年1月から始めた「楽喜舎」(らっきしゃ)の日録。日々の暮らしからみえてくるものを発信します。日々実践!

春のひと時


画像にあるとおり、じゃがいもの花が咲きました。
収穫まで元気に育ってほしいものです。


今日は野菜の宅配の日だったので、
朝から発送作業をしました。
青梗菜、サニーレタス、ほうれん草は
初収穫です。これらは、4月3日のイベントで
会員さんで播いたものです。


大根は元気に育ち、甘くてやわらかいです。
かぶ、にんじんは間引きの時期です。
採れたにんじんはスティックにして食べています。
ラディッシュは今が旬です。
さわやかな味がたまりません。
たまねぎも収穫時期のものが増えてきました。
野菜が再び豊富になってきました。


発送作業終了後は、
トマト定植をし、オクラ、ゴーヤ、きゅうりの種を
まきました。
ゴーヤときゅうりは苗を作ります。


夏野菜の準備を続けていると。
畑がどんどん変わってゆくのがわかります。
野菜が植えられてゆくと、
荒れ果てていた休耕田は、
人の手が入った美しい景色に変わります。


自然王国憲章にも記述しましたが、
里山保全というのはお題目ではなく、
運動のスローガンでもなく、
生活なのだと思っています。
里山で暮らすことでが里山の利用保全に
つながるような生き方をしていきたいです。


ところで、
5月1日に播いたバジル、パセリが発芽しました。
ハーブ栽培も少しずつ充実させてゆきます。
それにひきかえ、粘土団子の発芽はまだです。
団子は雨に当たって、だいぶ溶けてきているのですが、
まだ発芽の気配はありません。
気長に待つことにします。


ただいま現場作りに熱中しています。
やりたい、と思われた方は
一緒にやりましょう、お待ちしております。


5月27日から5月29日までは、
今年度の第一回里山帰農塾が行われます。
田舎暮らしに一歩踏み出したい方、
迷っている方はぜひ参加してください。
2泊3日の短いコースですが、
『何かを学べた』と思えるような
企画にしますので、楽しみにしておいてください。


問合せは、鴨川自然王国kingdom@viola.ocn.ne.jpまで。