楽喜舎日録

2013年1月から始めた「楽喜舎」(らっきしゃ)の日録。日々の暮らしからみえてくるものを発信します。日々実践!

GW総括


鴨川自然王国で初めて迎えたゴールデンウィークも、
今日で最終でした。
連休を王国で過ごしてくださる会員さんが
ひっきりなしに訪れてくれました。


毎晩たくさん話をしました。
新しく着目されるかもしれない
作物の話をしてくれる人、
NPOの活動状況と今後の展開に
示唆を与えてくれる人、
ともにイベントをやっていこうと
熱く語り合える人、
定年間近にして今こそこれからだと
準備を始めている人。


鴨川自然王国は、多くの人にとって夢を描ける場所なのかも
しれません。
しかし、それを受け止めるだけの力量が
まだ私たちにないのも実情です。


力量が足りないのなら、
いつかそれを実現することを心に描いて、
今できることから始めていこうと
再確認しました。


ふと机を見渡すだけでも、
やらねばならないことがどんどん
目に付いてきます。


『やりたいことをやれる』
というのは
何かをするための優先順位の
つけ方に意識を持たないと、
『ただ漫然とやっている』
だけに成り下がってしまいそうです。


私にやりたいことをやれる自由があるならば、
それを享受し活用せねばならない。