楽喜舎日録

2013年1月から始めた「楽喜舎」(らっきしゃ)の日録。日々の暮らしからみえてくるものを発信します。日々実践!

新しい力


会員制度を始めて初めての田植えでした。
何人もの人が、
『こんなに楽しいとは思わなかった』
といってくださいました。


その言葉がうそでないことは、
その人の目を見ているとすぐわかります。


これまで5年間、鴨川自然王国はトラスト運動を
続けてきました。
2年前からは里山帰農塾も始まりました。


今回の田植えイベントが
宿泊を伴うイベントとしては
王国始まって以来の大規模になったことは、
時代の流れが大きく変わってきていることを
実感させます。


いろいろなところで
鴨川自然王国の活動を知って
その活動に参画してくれています。


新しい力が入ってくることで、
これまでの状態が変化していきます。
変化は、抵抗すべきものではなく、
それとつきあっていく大きなチャンスだと
思っています。


『楽しいことやろうね』
登紀子さんにこう言われました。
『楽しいことは伝わるよね』
と八恵さんは言いました。


ガンコ山に登っての記念写真が
鴨川自然王国の現状を顕しています。


明日もよき日でありますように。