楽喜舎日録

2013年1月から始めた「楽喜舎」(らっきしゃ)の日録。日々の暮らしからみえてくるものを発信します。日々実践!

おいしいじゃがいもを


3月のイベントで植え付けをしたじゃがいもの芽欠きと土寄せ、追肥
一気にやってしまいました。
芽が少し大きくなってしまい適期遅れの部分もありますが、
総体的には適期にやれました。


20人であっという間に植え終わったじゃがいも畑も
二人でやるとかなり広くて、午後いっぱいかかってしまいました。
春になり草も多くて、じゃがいもの芽が見えなかったところもあり、
草の繁殖力を思い知らされます。


それにしても、私はやはり農作業が好きなのだ、と感じました。
草欠きという道具で軽く溝を掘り、じゃがいもに土を寄せていくのですが、
15年前にも広大な畑でじゃがいもの土寄せをしたことを思い出しました。


あの頃は、なにもわからなかった。
自分の選んだ道を信じてただやっているだけでした。


実は、今も何も分っていないのかも知れません。
成長したと思っているのは自分だけで
再び選んだ道を盲目的に信じているだけかもしれません。


あと2週間ほどで30歳を迎えます。
孔子様は「三十にして立つ」とおっしゃいました。
(数えの30なら今の29であることはおいときましょう・・・)


自分の好きな道で生活することを可能にしたい。
ここには、現場が用意されています。
自分次第で、フィールドはどんどん充実していけるはずです。
そのことに希望を抱いて歩いてゆこう。