楽喜舎日録

2013年1月から始めた「楽喜舎」(らっきしゃ)の日録。日々の暮らしからみえてくるものを発信します。日々実践!

草刈をしつつ


夜中にひどい雷がありましたが、
今日は快晴でした。


刈払機を持って畑に到着。
エンジンのかけ方もマスターし、
残さず刈ることもできるようになりました。


雑草の役割については、
善悪どちらからも見方がありますが、
ちょうど花が咲いて、種をつける直前なので、
思い切って刈ってしまいました。
(雑草が生殖成長の段階に入っており、
子孫保存のために生きているので、
この段階で刈ると根が残っていても
雑草が再生しにくいのです)


草を刈るか、刈らないか、という
単純作業にも、いつでも
『いったいどういう農業を目指しているのだ』
『何に向かってやっていくのだ』
という問いかけが低周波のように
脳裏に響いています。


私のやりたいことが
机上の空論で終わるのか、
それとも実際に顕していけるのか。


『世の中は奇麗事ではない』
という言葉とどう闘っていくのか。


言葉より行動を。