楽喜舎日録

2013年1月から始めた「楽喜舎」(らっきしゃ)の日録。日々の暮らしからみえてくるものを発信します。日々実践!

人とのつながり


ここ2,3日、滋賀から来た女の子が滞在しています。
先日の東京の講演会で出会って、
「遊びに来たい」といってやってきました。
一緒に仕事をしていると、楽しいです。
自然王国の今後が見えてくるような感じです。


また、今日は三尾さんの友人たちが二人訪ねてきてくれました。
二人とも、千葉と北海道で新規就農します。
地元とのつながりを大事にしていこう、というのは
私たちと似ています。


新たな旅だちをともに祝いました。
話していると、以下に自分が甘いところで
日々を過ごしているかを痛感させられます。


地元学の『あるもの探し』というのは
奥が深いものですね。
王国の豊かな自然を、
加工食品にして広めていきたいです。


やる前から「無理だ」と決めてしまいがちですが、
挑戦してみるべきですね。
木曜日につけた高菜は、そろそろ一度上げてみる時間です。


自分で自分の人生を創っていこうとする人たちが
幸せなことに私の周りにはたくさんいます。
あきらめてしまいそうなときは、
そんな周りの人々を思い出しながら、
再びがんばっていきます。